北九州市の様々な情報を紹介するなぜなに北九州市

なぜなに北九州市へのお問い合わせはこちら

北九州市について

北九州市で何かあったら

北九州市トピックス

なぜなに北九州市(北九州観光情報) > 北九州市トピックス > 5月27(土)28(日)は門司みなと祭

2017.05.25
5月27(土)28(日)は門司みなと祭

門司港 旧税関前

今年も5月27日と28日の二日間に渡り門司みなと祭が開催されます。

ミスポート門司や消防音楽隊が参加する祝賀パレードをはじめ、ミサイル艇「しらたか」の一般公開やバナナのたたき売り実演など見応えのあるイベントが多く開かれます。

27日と28日で開かれるイベントが異なりますので、イベント日程は前もって確認しておくと良いでしょう。

最寄りの公共交通機関は西鉄バスのバス停「門司港レトロ」または、JR九州の「JR門司港駅」となります。
当日はイベント開催に伴い交通規制がかかりますので、お車の方も門司みなと祭公式ホームページをよく確認しておきましょう。

トピックス一覧へ

北九州市トピックス

続きを見る

北九州市についてのQ&A

北九州市でおすすめの観光スポットはどこですか?

あくまで個人的なおすすめとなりますが、まずは小倉城がおすすめです。特に春先などは桜が綺麗に咲いておりますので、一番おすすめできる観光スポットです。門司港レトロも人気の観光スポットです。統一された景観で、明治~大正時代の雰囲気を楽しめる上に様々なイベントが開催されています。

北九州市の観光スポット

北九州市の名産品にはどのようなものがありますか?

フグ(門司フグ)ウニ(若松産のウニ)といった海鮮や丈夫で良質な木綿布である小倉織が有名です。また一部の人たちにはJR折尾駅の駅弁であるかしわめしも人気です。

北九州市の名産品

北九州市は治安が悪いとよく聞きますが、本当ですか?

確かにネットで「北九州市 治安」と検索すると、あまり治安が良くないという話が出てきます。しかし、公表されている犯罪件数から考えると一概に治安が悪いとは言えません。もちろん北九州市の市内でも治安の良いところ、悪いところがありますから、もし居住を考えている場合は、実際に住んでいる方に数多く話を聞いて、判断をした方が良いでしょう。

北九州市の治安

北九州市の魅力は何ですか?

自然豊かでありつつも、産業も盛んで、古くからの景観も残っているところは魅力と言えるでしょう。そして何より毎年数多く開催されているお祭りも楽しみの一つと言えます。また東京に比べて人口密度も約7分の1と、多すぎず少なすぎず程よい人口であるところも魅力の一つです。

北九州市の魅力

▲TOP